お知らせ HotTopics

今年もお世話になり有難うございました。

エムズルームのサイトにお越しいただき、本当にありがとうございます。

家族の悩みというのは、一番相談しずらい悩みです。
もちろん家族に相談するのは難しいですし、友達に相談しても、感覚的に分かってもらえず、変なアドバイスをされてしまい更に傷つくこともあります。

例えば親の話をすると、親なんだから、きっと分かってもらえるよ。とか、自分の親なんだから、そこは我慢すべきなんじゃない、とか。

例えば子どもの話をすると、その人の価値観で話をもっていかれるので、あなたの友人でしたら同じような価値観を持っていて、それでいいでしょ? 文句を言ってくる子どもがダメなんじゃない? というような発展性のないアドバイスをされてしまいがちです。

義両親との付き合い方にしても然り。みんな自分なりの「常識」をもっていて、近しい人というのはそもそも持っている常識が似ているから気が合うのであって、それを変えようとした時には、かえって邪魔をしてくる相手になります。

やはり家族の悩みはプロに相談した方がいいです。プロは何千・何百の家庭の違いを知っており、その中でどうしたらあなたが過ごしやすくなるか、生きやすくなるか、のBetterな選択肢を一緒に考えます。

エムズルームのカウンセリングは、ただお話を聞いて、吐き出していただくだけではありません。

あなたのお話を聞いて、それをどうしたいのか、どうなればいいのか分からないのか、というような「これから」に注目します。ですので、様々な知識もお伝えしますし、やり方もご伝授します。ちょっと変わったカウンセリング、と思われるかも知れません。

カウンセリングで全てを伝えられるわけではありませんし、一歩家に帰ると、また様々な現実が押し寄せてくるので、その時に使えるような方法をご伝授します。そうして、ご自分でも対処できるようになることがゴールです。

私達が大事にしているのは「あなたが、どうなりたいか」です。

そのための方法を一緒に探っていく、というイメージをしていただくといいでしょう。

2022年という大変な年をご一緒できて嬉しかったです。

また2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

三浦くみ子

-お知らせ, HotTopics

© 2023 株式会社エムズNEXT