お知らせ HotTopics 親との関係

「親の影響を大きく受けた子どもの辛さ」でTV出演しました!

2024年1月17日(水)に「ABEMAプライム」というネットTVに親子関係の専門家として生出演しました。

題名は「ハマる親のせいで苦しむ子どもたち」

母親が何かを盲信して、それを家の生活に大きく反映させてしまった為に、子どもに多くの制限がかかってしまったり、心に大きな負担がかかってしまう。というお話で、実際の体験者さんがスタジオにいらしてくださり、詳しくお話を聞きながら、コメンテーターの方々が意見を言いました。

私は親子関係の専門家という立場で呼ばれたので、おおよそそういう状況を味わったことのない皆さんに、そういう環境で育った人の心理的状況を通訳したり、どうしてそういうことを母親がしてしまうのか? そして解決策は? というところを短い時間でしたがお話をしました。

今もYouTubeで見られますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

当事者として子ども時代を過ごした方は、自分がそういう迷惑を被ったとは、全く思っていません。

TVに登場した田中さん(仮名)は、たまたまお母様がご病気になり、一人で生活をすることになった時に「あれ?あれは本当ではなかったのかな?」と気づいただけで、実際は自分で気づけたわけではありません。

それくらい、ご自身で自分の家庭の状況がどうだったか?に気づくのは難しいのです.

そして、親の考え方や行動がやり過ぎの場合は、大人になってから自分への自信が持てなかったり、結婚してからパートナーとうまくいかなかったり、子どもが生まれてから子育てでつまづいたり、と、”大人になってからの人生に、大きな辛さや生きにくさなどの影響を与えてしまう”のです。

よく「子ども時代と、大人になってから自分の意思で動けるようになってからは区別して、関係ないのだ。自分で作っているだけだ」などという乱暴な意見をネットや自己啓発などで目にすることがありますが、そんなわけありません。放っておいたら「三つ子の魂百まで」になるんです。

放っておいたら!です。

放っておいたら、幼い頃にあなたの人生を飲み込んでいった親と同様に、パートナーを飲み込もうとしたり、子供を飲み込もうとして、迷惑をかけながらも「あなたの為に私は頑張ってるんだからね!」という思い込みの世界に居続けます。そしてなんかうまくいかない、なんか自分ばっかり損してる気になる、などと雲が晴れないような毎日を送ることになってしまいます。

でも、
そこから抜け出して、自分の人生を生き始めることが出来るのです!

それは何歳からでも出来ます。遅すぎるということはありません!

ちゃんと自分に向き合って、取り組んでいけば、自分の人生を取り戻すことが出来ます!!

生きにくさを感じていたら、
過去への後悔、未来への不安などに悶々してしまう日が多い方は、ぜひカウンセラーを利用して、自分を取り戻してください。
個別のカウンセリングはこちらから申し込めます。

また、集団で取り組む方が気が楽だな、という方には「人生リセットの講座」を利用してみてください。
日本メンタルコーチング学院 ファミリーコーチングNLP講座)

お友達に話す機会がなかった、引かれそうで話せなかった、という方が多いですが、実はたくさんの方が同じように悶々としています。
講座ではそういう仲間と巡り会えるのも、孤独感が薄まることになるかも知れません。

-お知らせ, HotTopics, 親との関係

© 2023 株式会社エムズNEXT