未分類

「学校に行きたくない」「学校がつらい」あなたへ

更新日:

学校に行かなくても大丈夫!

8月も後半になり、「そろそろ新学期が始まっちゃう」「宿題がまだ終わってない」「もっと夏休みを満喫したい」など、色々と考えている子が多いのではないでしょうか。

「部活で毎日忙しい」「夏期講習が始まっている」子もいることでしょう。

2学期が始まり、「やったー!やっとみんなと遊べる!!」という子には待ちに待った新学期ですが、
そうでない子もたくさんいます。

「学校がすべてではありません。」

といくらテレビなどで言われても、
まわりの大人が理解してくれなくて困っている子も多いと思います。

「世の中そんな甘いもんじゃない・・・」

と言われてしまうかもしれませんね。

それも確かに間違いではありません。

ただ、
親子関係専門の心理カウンセラーとして12年間やってきた私だからこそ、
みなさんにお伝えしたいことがあります。

☆小学校・中学校・高校を過ぎたら、ずいぶんと生きるのが楽になるからね。
それまでは逃げてもいいから生き延びよう!
☆あなたの人生と、苦しみながら学校に行くことと、どちらが大切ですか?

自分の苦しみを押し殺してまで、学校に行かなくて大丈夫。行く必要なんてありません。

「今、我慢したら立派な大人になれる」というのは大きな間違えです。

苦しまずに、まずは相談してみてくださいね。

助けてくれる大人はたくさんいます。大丈夫。

学校に行かなくても大丈夫

「学校に行きたくない」
「学校がつらい」あなたへ

学校に、身近に、相談できる大人はいますか?

あなたの気持ちを受けとめてくれる大人はいますか?

あなたを守ってくれる大人はいますか?

話しをするだけで、新しい方法が見つかることがあります。

一人で悩まないで、一人で我慢しないで、話をしてみてくださいね。

学校や親以外でも気軽に相談できる場所があります。

 

チャイルドライン

チャイルドライン

<夏のキャンペーン中は、受付時間が延長されています!>

〇子ども専用フリーダイヤル「0120-99-7777

    8月22日(水)から9月4日(火)まで、
14時~23時に受付時間を延長

〇オンラインチャット

8月29日(水)から9月4日(火)まで、
毎日16時~21時に受付

チャイルドラインのホームページ>

[LINE]生きづらびっと

LINEアプリで毎日午後5~10時半に相談受付け
LINEアカウント @yorisoi-chat で友だち登録

24時間子どもSOSダイヤル

いじめなどで悩む子と親向け
0120-0-78310

NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク

電話 03-3906-5614
メール info@futoko-net.org

いのちの電話

自殺を考えるなど悩みを抱える人向け
電話 0570-783-556
IP電話からは 03-6634-2556
(毎日午前10時から午後10時まで)

 

お父様・お母様へ

カウンセラーとして、多くの方の悩みに接してきた私だからこそ自信を持って言えることがあります。

毎日トイレで吐きながら、親の顔色を伺いながら、自分の苦しみを押し殺して学校に行き続けた子が、大人になって自由に自分の人生を作り、自分らしく生きていけるようになると思ったら、それは大きな間違えです。

エムズルームには30代~50代の方がたくさんいらっしゃっています。

真面目な方です。一生懸命に生きてきた方ばかりです。

多くの方は「親からの影響」に今も苦しみ、結婚できなかったり、結婚はしたけれど、子どもは生んだけど、夫とも健全な関わり方を知らなかったり、子どもに対するイライラが止まらなくて苦しんでいます。

どうかどうか、家庭は「子どもの安心安全な基地」になってください。

子どもに最善の生き方をさせてあげられるのは、お父様・お母様です。

まわりに流されない勇気を持ってください。

エムズルームではお子様の不登校に関するカウンセリングも行っております。

-未分類

Copyright© 家族関係カウンセリングのエムズルーム , 2018 All Rights Reserved.